- 冒頭、石破総理大臣から、ブリンケン国務長官の訪日を歓迎するとともに、昨年12月のジミー・カーター第39代米国大統領の逝去に関し、弔意を述べ、また、本年1月1日(現地時間)に米国南部ニューオーリンズで発生した車両突入事案に関し、哀悼の意を表しました。
- 石破総理大臣から、日米同盟の抑止力・対処力の強化、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の中核を担う日米連携の重要性を強調しました。
- 石破総理大臣から、日米韓、日米比といった同志国連携の重要性を強調しました。また、経済面でも、両者は、日本企業による対米投資を含む日米経済関係の重要性を確認しました。
- 両者は、中国をめぐる諸課題、ウクライナ情勢や中東情勢といった地域情勢について意見交換を行い、改めて日米連携の重要性を確認しました。
- 最後に、石破総理大臣から、バイデン大統領やブリンケン長官と共に築いた日米関係を今後も発展させていきたい旨述べました。
令和7年1月7日
(写真提供:内閣広報室)
(写真提供:内閣広報室)
(写真提供:内閣広報室)
1月7日、午後2時45分から約25分間、石破茂内閣総理大臣は、訪日中のアントニー・ブリンケン米国国務長官(The Honorable Antony Blinken, Secretary of State of the United States of America)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。