【北村外務報道官】冒頭、私(外務報道官)から2点あります。まず、1点目は「旅券の日」についてです。
毎年2月20日は「旅券の日」です。明治11年、1878年2月20日に「海外旅券規則」が制定され、法令上初めて「旅券」という用語が使用されたことを記念し、平成10年、1998年に「旅券の日」と定められたものです。
これまでも「旅券の日」には「旅券統計」を発表するとともに、この日前後のおおむね2週間、全国の旅券事務所で「なりすましによる不正取得防止のための審査強化期間」を実施しております。今年も2月20日から3月5日まで、同様に実施をいたします。
令和7年の旅券統計の詳細版は、明後日20日、外務省ホームページに掲載される予定になっております。
冒頭発言
(1)「旅券の日」旅券統計の発表
(2)任期付社会人経験者採用(外務省)
2点目は外務省の採用関係です。
昨年12月の会見でも御紹介しましたが、外務省は2か月毎に任期付職員の採用を行なっており、現在も60以上のポストの任期付職員の採用の公募を行なっております。
外務省では、豊富な実務経験と多様なバックグランドを持つ人材を求めておりまして、社会人経験者の採用を強化しております。多くの方の応募をお待ちしております。
詳細は外務省ホームページを御確認いただきたいと思います。


