近年、日本の医療機関を受診する外国人患者の数が増加していることを受け、厚生労働省では、地域全体で外国人患者を受け入れる体制の整備を支援してきました。外国人患者を安全かつ円滑に受け入れるためには、文化や言語の違いを理解し、患者のニーズに応じた適切なサポートを提供する「外国人患者受入れ医療コーディネーター」の育成と、その資質の向上が不可欠です。また、医療機関の管理者自身も、自らの役割を正しく認識し、積極的に体制整備に取り組む姿勢が求められます。外国人患者受入れ医療コーディネーターと管理者がそれぞれの役割を十分に発揮し、連携して取り組むことにより、より良い受入れ体制の構築が可能となります。それにより、医療機関全体での取り組みが進展し、地域全体の医療サービスの質の向上へとつながることが期待されます。
以上の趣旨を踏まえ、昨年度に引き続き本年度も、外国人患者受入れ医療コーディネーター養成研修「医療機関の管理者向け研修」を実施する運びとなりました。
【申込URL】
https://cf20bdb8.form.kintoneapp.com/public/iryocoordinator-kanrisha-kenshu-apply
【募集チラシ】
医療機関の管理者向け研修のご案内[776KB]
照会先
有限責任監査法人トーマツ
Eメール: iryocoordinator@tohmatsu.co.jp / Tel:070-3868-5655
担当:國武、原
※
本研修事業は、有限責任監査法人トーマツに委託しています
近年、日本の医療機関を受診する外国人患者の数が増加していることを受け、厚生労働省では、地域全体で外国人患者を受け入れる体制の整備を支援してきました。外国人患者を安全かつ円滑に受け入れるためには、文化や言語の違いを理解し、患者のニーズに応じた適切なサポートを提供する「外国人患者受入れ医療コーディネーター」の育成と、その資質の向上が不可欠です。また、医療機関の管理者自身も、自らの役割を正しく認識し、積極的に体制整備に取り組む姿勢が求められます。外国人患者受入れ医療コーディネーターと管理者がそれぞれの役割を十分に発揮し、連携して取り組むことにより、より良い受入れ体制の構築が可能となります。それにより、医療機関全体での取り組みが進展し、地域全体の医療サービスの質の向上へとつながることが期待されます。
以上の趣旨を踏まえ、昨年度に引き続き本年度も、外国人患者受入れ医療コーディネーター養成研修「医療機関の管理者向け研修」を実施する運びとなりました。
【申込URL】
https://cf20bdb8.form.kintoneapp.com/public/iryocoordinator-kanrisha-kenshu-apply
【募集チラシ】
医療機関の管理者向け研修のご案内[776KB]
照会先
有限責任監査法人トーマツ
Eメール: iryocoordinator@tohmatsu.co.jp / Tel:070-3868-5655
担当:國武、原
※
本研修事業は、有限責任監査法人トーマツに委託しています