「モビリティDX戦略」をアップデートしました

6.9 (月) 12:26
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経済産業省と国土交通省は、グローバルな競争の激化や地政学上のリスクの高まり等の環境変化の中においても、日本の自動車産業の競争力を更に高めていくため、官民で検討を進め、今般、「モビリティDX戦略」をアップデートしました。

1.趣旨

昨年5月に「モビリティDX戦略」を策定後、グローバルではAI技術を活用した自動運転技術の実装といった技術開発競争の激化や、地政学上のリスクの高まりなど、モビリティDXを取り巻く環境は大きく変化しています。
こうした変化の中においても、日本経済、雇用を支える自動車産業が国際競争に勝ち抜いていくべく、モビリティDX戦略で掲げたSDVのグローバル販売台数における「日系シェア3割」の実現(2030年及び2035年)に向けて官民で検討を進めてきました。
今般、検討結果を踏まえ、2025年までの状況変化を反映し、関連政策の更なる強化に向けた方針として「モビリティDX戦略」をアップデートしました。

2.「モビリティDX戦略」2025年のアップデートのポイント

(1)新たなAI技術を活用した自動運転モデル等、官民協調体制の下でのSDV関連投資の加速化

<主な取組>

  • 安全かつ広範囲な自動運転の実装に向けたAI技術開発、業界協調での体制構築
  • 自動運転の早期社会実装に向けた取組(政府調達の活用等)

(2)SDV開発に適応した産業構造の構築

<主な取組>

  • SDV関連部品等のグローバルサプライチェーンの把握・強靭化のためのデータ連携の推進
  • SDV化に対応した車両の要件定義の共通ルール化、開発プロセスのデジタル化推進
  • モビリティDXプラットフォーム等によるソフトウェア人材不足の解消、企業間連携の推進

(3)地政学上のリスクへの対応

<主な取組>

  • SDV関連システムの国内生産基盤強化

3.「モビリティDX戦略」施策ロードマップ(アップデート版)

画像1

関連リンク

担当

製造産業局 自動車課 モビリティDX室長 伊藤
担当者:染谷、中西、箕輪
電話:03-3501-1511(内線 3831)
メール:exl-itshann★meti.go.jp
※[★]を[@]に置き換えてください。

経済産業省と国土交通省は、グローバルな競争の激化や地政学上のリスクの高まり等の環境変化の中においても、日本の自動車産業の競争力を更に高めていくため、官民で検討を進め、今般、「モビリティDX戦略」をアップデートしました。

1.趣旨

昨年5月に「モビリティDX戦略」を策定後、グローバルではAI技術を活用した自動運転技術の実装といった技術開発競争の激化や、地政学上のリスクの高まりなど、モビリティDXを取り巻く環境は大きく変化しています。
こうした変化の中においても、日本経済、雇用を支える自動車産業が国際競争に勝ち抜いていくべく、モビリティDX戦略で掲げたSDVのグローバル販売台数における「日系シェア3割」の実現(2030年及び2035年)に向けて官民で検討を進めてきました。
今般、検討結果を踏まえ、2025年までの状況変化を反映し、関連政策の更なる強化に向けた方針として「モビリティDX戦略」をアップデートしました。

2.「モビリティDX戦略」2025年のアップデートのポイント

(1)新たなAI技術を活用した自動運転モデル等、官民協調体制の下でのSDV関連投資の加速化

<主な取組>

  • 安全かつ広範囲な自動運転の実装に向けたAI技術開発、業界協調での体制構築
  • 自動運転の早期社会実装に向けた取組(政府調達の活用等)

(2)SDV開発に適応した産業構造の構築

<主な取組>

  • SDV関連部品等のグローバルサプライチェーンの把握・強靭化のためのデータ連携の推進
  • SDV化に対応した車両の要件定義の共通ルール化、開発プロセスのデジタル化推進
  • モビリティDXプラットフォーム等によるソフトウェア人材不足の解消、企業間連携の推進

(3)地政学上のリスクへの対応

<主な取組>

  • SDV関連システムの国内生産基盤強化

3.「モビリティDX戦略」施策ロードマップ(アップデート版)

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担当

製造産業局 自動車課 モビリティDX室長 伊藤
担当者:染谷、中西、箕輪
電話:03-3501-1511(内線 3831)
メール:exl-itshann★meti.go.jp
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