- 石破総理大臣から、ペトロ大統領の初めての訪日や2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)を通じて、両国間での交流・協力が活性化されていることを歓迎するとともに、伝統的な友好国であるコロンビアとの連携を引き続き強化していきたい旨述べました。
- これに対し、ペトロ大統領は、今般の首脳会談は両国の関係の一層の発展にとって重要であり、経済関係や人的交流を将来にわたり更に発展させていくため、今後も緊密に連携していきたい旨述べました。
令和7年9月4日


9月4日、午後3時から約30分間、石破茂内閣総理大臣は、訪日中のグスタボ・フランシスコ・ペトロ・ウレゴ・コロンビア共和国大統領(H.E. Mr. Gustavo Francisco PETRO URREGO, President of the Republic of Colombia)と首脳会談を行いました。
1 冒頭
2 二国間関係
- 石破総理大臣から、世界第2位の花き輸出大国であるコロンビアのGREEN×EXPO 2027への参加を呼びかけるとともに、コロンビアが進める国内和平の定着への協力、世界の脱炭素化の実現へ向けた連携について述べました。
- これに対し、ペトロ大統領は、脱炭素化や和平の重要性を強調した上で、開発など様々な分野で、日本とより一層の協力を強化していきたい旨述べました。
3 国際場裡における協力
両首脳は、国際場裡における協力について意見交換を行い、両国で一層連携していくことを確認しました。