- 冒頭、藤井副大臣から、本年が日・マルタ外交関係樹立60周年という節目の年であることに言及し、両国関係を更に進化させていきたい旨述べました。
- 藤井副大臣は、2023年から昨年末まで、安保理非常任理事国としてマルタと緊密に連携できたことに謝意を表明し、ロシアのウクライナ侵略により国際秩序の根幹が揺るがされている中、法の支配に基づく国際秩序を維持・強化すべく、マルタとの間で引き続き協力していきたい旨述べました。
- 両者は、地域・国際情勢についても意見交換を行い、日・マルタ間で引き続き協力していくことで一致しました。
令和7年7月16日


7月16日、午後5時30分から約30分間、藤井比早之外務副大臣は、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)のナショナル・デー行事に参加するため訪日中のイアン・ボージュ・マルタ共和国副首相兼外務・観光大臣(Hon. Dr. Ian Borg, Deputy Prime Minister and Minister for Foreign Affairs and Tourism of the Republic of Malta)と会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。
また、両者は、日・マルタ間のワーキング・ホリデー制度に関する口上書の交換を歓迎しました。