日本発の「低速自動走行システムの遠隔支援」に関する国際規格が発行されました

6.5 (木) 09:00
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高齢化・過疎化が進行する我が国においては、無人運転車などによる人々の移動手段の確保は重要な取組であり、無人で走行する安全で省エネルギーな「低速自動走行システム」の活用はその取組の1つです。
今般、「低速自動走行システムの遠隔支援」に関する日本発の国際規格(ISO 7856)が発行されました。本規格により、「低速自動走行システム」の社会実装が促進され、人々が自由に移動できる持続可能な社会の実現に向けて大きく貢献することが期待されます。

1.背景

高齢化・過疎化が進行する我が国では、公共交通の維持が難しい地域における人々の移動手段の確保や、ドライバーの不足が大きな課題となっています。
そこで今般、日本が中心となり、「低速自動走行システムの遠隔支援」に関する国際規格を開発しました。「低速自動走行システム」とは、時速32km以下の速度で決められた経路を無人で走行する安全で省エネルギーな移動手段のことを指し、複数の車両を少人数で遠隔支援によって運用することで、費用を抑えた自動運転サービスを提供することができます。

2.規格の概要

「低速自動走行システムの遠隔支援」では、オペレーターが配置されたコントロールセンターから、通信によって車両を監視し、例えば、

  • 停留所での停止時や、発進時における周囲の人又は車両についての情報提供
  • 強い雨や霧によって安全な自動走行が継続できない場合の安全な場所への退避や停止等の遠隔運転操作

などを行います。
これらの実現にあたっては、車両の周辺状況を正確に把握し、遅延なく情報提供や操作ができる高い品質が求められます。

本規格では、主に以下の事項を定めています。

  • 安全な遠隔支援の実現に必要となる車載カメラの検知範囲等、車両側の要件
  • 車両とコントロールセンター間の通信内容と通信品質に関する要件
  • これらの要求事項が満足できていることを確認するための試験法
  • 画像1

図 低速自動走行システムの遠隔支援 イメージ図((公社)自動車技術会 提供)

なお、本規格は、「自動運転レベル4等先進モビリティサービス研究開発・社会実装プロジェクト(RoAD to the L4)」等の成果に基づき、自動運転技術に関する国際規格の策定を行っているISO(国際標準化機構)/TC204(高度交通システム)/WG14(走行制御)で審議され、令和7年6月3日に国際規格として発行されました ※1

3.期待される効果

「低速自動走行システムの遠隔支援」は、安全かつ省エネルギーな自動運転サービスを提供することに資するものであり、高齢化・過疎化が進行する我が国において、地域の移動手段の確保や、ドライバー不足の解決手段の1つとなります。
自動運転レベル4 ※2 の車両を使った交通システムの早期実現を可能にするものとして、世界各地では「低速自動走行システム」の実証が進められています。本規格により、この実証を一層加速することが期待されるだけでなく、安全で省エネルギーな「低速自動走行システム」の社会実装が促進され、人々が自由に移動できる持続可能な社会の実現に大きく貢献することが期待されます。

※1 正式名称:ISO 7856  Intelligent transport systems — Remote support for low speed automated driving systems(RS-LSADS)— Performance requirements, system requirements and performance test procedures

※2 特定の走行環境条件を満たす限定された領域において、自動運行装置が運転操作の全部を代替する状態。

関連リンク

担当

  • 国際標準について

    イノベーション・環境局 国際標準課長 西川
    担当者:湯川、本田、市村
    電話:03-3501-1511(内線 3423)
    メール:bzl-s-kijun-ISO★meti.go.jp
    ※[★]を[@]に置き換えてください。

  • 自動車政策について

    製造産業局 自動車課
    モビリティDX室長 伊藤
    担当者:染谷、京藤、関口、大山、箕輪
    電話:03-3501-1511(内線 3831)
    メール:bzl-s-seizo-jidosha★meti.go.jp
    ※[★]を[@]に置き換えてください。

高齢化・過疎化が進行する我が国においては、無人運転車などによる人々の移動手段の確保は重要な取組であり、無人で走行する安全で省エネルギーな「低速自動走行システム」の活用はその取組の1つです。
今般、「低速自動走行システムの遠隔支援」に関する日本発の国際規格(ISO 7856)が発行されました。本規格により、「低速自動走行システム」の社会実装が促進され、人々が自由に移動できる持続可能な社会の実現に向けて大きく貢献することが期待されます。

1.背景

高齢化・過疎化が進行する我が国では、公共交通の維持が難しい地域における人々の移動手段の確保や、ドライバーの不足が大きな課題となっています。
そこで今般、日本が中心となり、「低速自動走行システムの遠隔支援」に関する国際規格を開発しました。「低速自動走行システム」とは、時速32km以下の速度で決められた経路を無人で走行する安全で省エネルギーな移動手段のことを指し、複数の車両を少人数で遠隔支援によって運用することで、費用を抑えた自動運転サービスを提供することができます。

2.規格の概要

「低速自動走行システムの遠隔支援」では、オペレーターが配置されたコントロールセンターから、通信によって車両を監視し、例えば、

  • 停留所での停止時や、発進時における周囲の人又は車両についての情報提供
  • 強い雨や霧によって安全な自動走行が継続できない場合の安全な場所への退避や停止等の遠隔運転操作

などを行います。
これらの実現にあたっては、車両の周辺状況を正確に把握し、遅延なく情報提供や操作ができる高い品質が求められます。

本規格では、主に以下の事項を定めています。

  • 安全な遠隔支援の実現に必要となる車載カメラの検知範囲等、車両側の要件
  • 車両とコントロールセンター間の通信内容と通信品質に関する要件
  • これらの要求事項が満足できていることを確認するための試験法
  • 画像1

図 低速自動走行システムの遠隔支援 イメージ図((公社)自動車技術会 提供)

なお、本規格は、「自動運転レベル4等先進モビリティサービス研究開発・社会実装プロジェクト(RoAD to the L4)」等の成果に基づき、自動運転技術に関する国際規格の策定を行っているISO(国際標準化機構)/TC204(高度交通システム)/WG14(走行制御)で審議され、令和7年6月3日に国際規格として発行されました ※1

3.期待される効果

「低速自動走行システムの遠隔支援」は、安全かつ省エネルギーな自動運転サービスを提供することに資するものであり、高齢化・過疎化が進行する我が国において、地域の移動手段の確保や、ドライバー不足の解決手段の1つとなります。
自動運転レベル4 ※2 の車両を使った交通システムの早期実現を可能にするものとして、世界各地では「低速自動走行システム」の実証が進められています。本規格により、この実証を一層加速することが期待されるだけでなく、安全で省エネルギーな「低速自動走行システム」の社会実装が促進され、人々が自由に移動できる持続可能な社会の実現に大きく貢献することが期待されます。

※1 正式名称:ISO 7856  Intelligent transport systems — Remote support for low speed automated driving systems(RS-LSADS)— Performance requirements, system requirements and performance test procedures

※2 特定の走行環境条件を満たす限定された領域において、自動運行装置が運転操作の全部を代替する状態。

関連リンク

担当

  • 国際標準について

    イノベーション・環境局 国際標準課長 西川
    担当者:湯川、本田、市村
    電話:03-3501-1511(内線 3423)
    メール:bzl-s-kijun-ISO★meti.go.jp
    ※[★]を[@]に置き換えてください。

  • 自動車政策について

    製造産業局 自動車課
    モビリティDX室長 伊藤
    担当者:染谷、京藤、関口、大山、箕輪
    電話:03-3501-1511(内線 3831)
    メール:bzl-s-seizo-jidosha★meti.go.jp
    ※[★]を[@]に置き換えてください。

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